筋トレは続かない!?筋トレの継続のカギをお伝えします。

こんにちは、あつおじです

これからは、筋トレを始めようと意気込んでいるそこのあなた!

そのやる気気づき同じ男として凄くカッコいいと思います!

そして、大変共感いたします

最近体重が増えた。お腹のお肉が気になり始めた。

健康診断で腹囲や中性脂肪の値でひっかかった。

SNSでバキバキの体をしているインフルエンサーを見て刺激を受けた

きっかけは何であれ、筋トレを始めようと思った事が素晴らしいです

ウォーキングではなく、筋トレを始めようと悩んでいるあなたは

その時点で、レアキャラです

思い立ったら、何も考えず筋トレを始めてください!!

そのまま、1年、2年、3年続けばなおOKです!

・・・・・しかし、現実はそう簡単にはいかないんです。

ボディビルダーやアスリートなどの職業についてる人でない限り

筋トレは続かない。なかなか継続できないんです

多くの人は、一時のやる気で数日は頑張る事は出来ます

環境を変えるためにジムの会員になり、週に2~3回のジム通い

そして家や会社での休憩時間に、スクワットや腕立てをやり始めます

しばらくすると、ジムへ行く回数が2週間に1回・・・・1か月に1回と・・・

気が付いた頃には、ジムへ行かなくなり、家や会社での筋トレはしなくなっている

こんな経験をした事はありませんか?

年齢を重ねると共に、筋トレや運動をしなければならない事は誰しもが分かっている

でも、なかなか続かないんです健康に良いことは分かっていても続かない

あなたが今、「筋トレを始めてみよう」と思っている、その思考!

筋トレを継続する事よりも、まずその思考を継続させる事がとても重要なんです

筋トレを継続していくには、考え方にコツがいります!

僕は、仕事、家族もいる中で、20年間、毎日、欠かさず筋トレ、ランニングなど継続できています

普通の一般人である僕が、筋トレを続ける事が出来た方法をお伝えします

これから筋トレをしていこうと意気込んでいるあなたの参考になれば幸いです

筋トレが続かない思考の正体

筋トレを始めようとしている時、始めは皆、「やる気」に満ち溢れています

SNSなどで、ムキムキの人に影響を受けたり、健康のためだったりと、

その「やる気」で、数回は、筋トレを実践できます

しかし、その後、数週間経つと、あなたのその「やる気」はどんどんと姿を潜めてしまうのです

筋トレは続けていく事が本当に難しい・・・

筋トレをしていると、そのうち、あなたの頭の中は、こんな思考が渦巻き始めます

  • 筋トレしても変わらない
  • 最近忙しくて時間がない
  • 今日は疲れているから

筋トレは、きつい苦痛です

特に運動習慣のまったくない人からすると、すごく辛い

やってみると、すぐそれに気が付きます

何も変化を感じない

ジムに10回行った。家でも腹筋、腕立て、スクワットもしている

なんなら、食べる量も減らしているし栄養バランスも考えている

1か月も続いて頑張っているのに・・・・きつい思いをしているのに・・・

お腹のお肉は減らないし、体重も変わらない、見た目も変わらない・・・

だんだんと、モチベーションが下がっていきます

「忙しい」が味方なっていく

仕事や家庭があると、筋トレ時間を作るのは以外と大変です

何日か筋トレを頑張ると・・

突然、筋トレとすることが億劫になる瞬間が訪れます

そうすると、筋トレが出来ない理由を自ら作りだしていくのです

「今日も1日忙しかった」

「最近仕事が忙しくて休む暇もない」

「忙しい」を理由にどんどん筋トレをしなくなっていきます

疲れが溜まっている

週末は、疲れた体を癒したいですよね

仕事の後は、早く帰って1日の疲れを癒したい

帰って筋トレなんてする気力余力もあるはずがありません

そして、だんだんと筋トレを後回しにしていきます

筋トレは継続できないのか?

筋トレを始めようと決意した頃は誰しもが「やる気」に満ち溢れています

しかし、その「やる気」は時間と共に衰退します

これも、みんな同じ。あなただけではない。

始めに抱いた「やる気」に頼らず、筋トレを続けていくには、コツがいります

筋トレが続くコツ
  • 毎日やる2か月を目標!!
  • 筋トレをしようと意気込まない
  • 成果を追い求めない

意気込まず、必ず毎日やる!!!

筋トレは毎日やる!!

そりゃそうだ!それが出来ないから悩んでるんだ!ですよね

でも、毎日やる事が本当に重要なんです。

なぜか

始めは、脳内に筋トレを癖づけさせる事が大事だから!

そして、毎日やる事が「やる気」の衰退を防いでくれるから!

毎日筋トレをしようと意識して、実行する

このルーティンをただひたすらに繰り返す

何らかの言い訳をして、筋トレをしない日が出来ると、そのまま気持ちが途切れてしまいます

ポイント意気込まず、余計な思考を停止させ、義務的にただひたすらに!毎日やる!です

15分や30分の筋トレ時間を作る!なんて意気込まなくてもいいです

毎日、腕立て10回でも!腹筋20回でも!1分でも。30秒でも!!

まずは、これで十分です!!

この作業を繰り返す事で、脳内に筋トレ習慣が作り上げられていくんです

だた、これが出来ない人がほとんど

回数や時間の事は考えないで、

とにかく、毎日!何でもいいからやってみてください

「忙しくても」「疲れていても」「体重が減らなくても」「脂肪が減らなくても」

とにかく、毎日必ずやってください!!

筋トレは、ジムに行かなくても、時間を作らなくても、出来ます!

深く考えず、思考を停止して、ひたすらに毎日やってください

いつか、必ず、あなたの心や体にプラスの変化が訪れるはずです

習慣化するためには、2か月の継続が必要である。という研究結果も出ています

『How are habits formed: Modelling habit formation in the real world』

習慣はどのように形成されるか:現実世界での習慣形成のモデル化

見た目の成果は気にしない

筋トレをしていると、見た目の成果を気にしがちになります

でも、現実はそんな簡単に短時間で肉体は変わりません

すぐに体脂肪も減らないし、筋肉モリモリにもならない!

そのうち、あなたは

「こんなに筋トレやっているのに、体の変化を感じない」

「続けていても意味がない気がしてきた」

「辛い思いをして頑張っているのに・・・変わらない・・・無理だ」

と思い始めるはずです

筋トレ始める前は、ちょっと近づける気がしていた

太い腕、たくましい胸板・・・・

写真や動画に出てくる人のようなバキバキの腹筋・・・

まずは、短期の見た目の変化にこだわらず気長に構えましょう

筋トレは続けていると

続けた人のみが分かる心や体の変化を感じる事が出来ます

1か月や2か月の筋トレで変化があるようなら

誰しもが、ゴリゴリマッチョになってしまう!

短期ではなく、長期目線での変化を期待しましょう!!

毎日やる→筋トレが生活の一部になる→心の変化→最後に体の変化

毎日筋トレをするためのコツ

あなたは、筋トレをして何を得ようとしていますか?

筋トレを始めようとしたきっかけは何ですか?

自分に問いただしてみましょう

僕は、老化に抗うためシンプルな洋服をカッコよく着こなせる男になりたい!

と思った事がきっかけで今でも筋トレを続けています

筋トレを始めようと思っているあなたはすでにレアキャラです

それを続けようと考えているあなたは、さらにレアキャラ

続けている人は、もう変態です

たまにウォーキングをしている人は、たくさん居ます

でも、毎日筋トレをしている人は、僕の周りを見ていてもほぼいません

今筋トレをしようとしているあなたは、まさにポジティブなレアキャラです

この思考で筋トレは続く!!
  • 自分を褒めまくる
  • 自己満足がカギ
  • 決断しすぐ動く

自分を褒めまくる

筋トレは辛いです

はじめは、目標は低く設定する事がコツです!

まずは、毎日少しでも筋トレをしている自分を褒めてあげましょう

「今日はぜんぜん追い込めなかった」

「少しの時間しか出来なかった」

ではなく、たとえ少しでも筋トレをやった自分を褒めてください

1日1分でも筋トレを実行したあなたは凄いのです

筋トレは自己満です

筋トレの強度や回数は人それぞれ

筋トレは人と比べるものではありません

ゴリゴリマッチョと自分を比べて落ち込む必要なんて何一つなし!!

「今日も腕立て10回やった!」

「きつい下半身の筋トレをやってやったぞ!」

「最近忙しかったけど、筋トレも続いているぞ!」など

継続のカギは「自己満」の積み重ねです

決断と行動を早く

「今日は疲れたな~」

「休みたいな~」

「筋トレする気しないな~」

こんな感じのネガティブ思考があなたの脳内を渦巻いたら

深く考える前に

黙ってすぐにスクワットを始める

または、腕立て伏せを始めてしまう

とにかく、深く考えない!やると決断!始めてしまう!

これに限ります

ぜひやってみてください

そして、5分後自分を褒めて、自己満足しちゃってください

レアキャラな自分を褒めて、他人と比べず、筋トレは即断し自己満足!

筋トレは人生を豊かにする

筋トレは、誰しもがチャレンジした経験があると思います

でも大半の人が、1年と続かない

続けて「意味」があるかのか?

では、その「意味」とは何なのか?

「意味」は大いにあります!!!

筋トレは肉体的にもメンタルにもメリットだらけ!!

はじめは、深く考えず、メニューなんて何でもいい

自分のペースで続けてみればいい。進めばわかるさ!

筋トレがあなたの人生観をポジティブにするのは確実です

いきなり、筋肉はつかない!!

まずは、筋トレを始めて、筋トレを習慣や趣味にすることからスタート!です

数か月後の自分の変化を信じて、突き進んでください!

頑張っていきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA